FC2ブログ

記事一覧

西 勝造先生

甲田先生の声を録音したカセットテープを整理していたら、西勝造先生の音声が録音されたテープが出てきて驚いた。
昭和32年9月24日、西先生が74歳の時、岩手県盛岡市のNHKで録音されたものだ。

甲田先生からいただいたのか、それとも奥さんからなのか、全く覚えていない。

とにかく、西先生の声を初めて聴いた。
音声もキレイで、内容も素晴らしい。
これはとても貴重なテープだと思う。

西先生は、コロンビア大学に留学し、5ヶ国語(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語)を習得し、73,000冊もの文献を読破して、362種の健康法を自ら試した末、1927年(昭和2年)に西式健康法を発表された。
想像もできないような大天才だ。

西先生の偉大さについては、甲田先生からよく聞かせていただいたが、今こうして西先生の肉声を聴けて、その偉大さを直接感じることができて、とても感動した。

この喜びは、西医学を知る者にしか分からないだろうな。。。

音声はここ↓↓
https://drive.google.com/file/d/1l2-0BxNHZHXN7qdF0bkckNJiXtfwSi27/view

西勝造

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

貴重な音声を公開してくださり、ありがとうございますm(_ _ )m

感激です

西先生のお声を拝聴できるとは感激です。ありがとうございます。甲田先生のお声も今後益々貴重になっていくことでしょうね。このブログに深い感謝です。ありがとうございます。

Re: No title

コメントありがとうございます。ほんと貴重ですよね。ぼくも西勝造先生の肉声が聞けて幸せでした。

Re: 感激です

コメントありがとうございます。甲田先生の音声や映像も、できるだけ公開していけるようにしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント